【WHIZ REALTY ウィズリアルティ】スタッフによるブログ

春ももうすぐですね♪

みなさま、こんにちは!

久々登場の総務部 外山(とやま)です。

3月に入りましたね!

2月は寒い日と暖かい日が行ったり来たり…

ただ3月に入ってから晴れた日は陽射しも温かく感じるようになりました。

■散歩途中で。さくらの咲き始めを見つけましたよ♪

とは言え、年明けからの大変なニュースが飛び交ってますね。

ニュースやネットなど、

デマも信頼あるものも色々な情報や報道が飛び交ってきましたが

3月に入って傾向や特性も見えつつあるのか

比較的信頼できそうな情報・報道が多くなってきたように思います。

2月中は不安を煽るような感じでしたよね。

過剰に心配するのも良くないですし、とは言え無防備とはいかないので、

デマに惑わされず正しい情報や報道をきちんと判断して

予防や体調も整えたいと思ってます。

===

ところで2020年始まりました!

東京オリンピック開催だったり、

皆さんにとっても「2020年」は印象深い年に特別な年になるのでは…

WHIZ REALTYは「2020年」も特別な年になるよう

チャレンジしていきます!

まずはインスタグラム、始めましたよ♪ 是非フォローお願い致します!

===

WHIZ同様、自分も色々な事に興味持ったり、何かチャレンジしようかなって!

その中で趣味でもある「読書」で【100冊読破】を掲げてみました!

去年は結構読んだつもりでいたのに、

年末に大掃除のついでに書棚で数えてみたら…80冊位。

気持ち的には余裕で100冊超えだと思ってたので、

数えていったら、あれ?そんなもんか…って。

今年は数も意識してみようと…

目標と言うか区切りがある方が、何だか面白そうですよね♪

「1年100冊」って事は逆算すると…月8~9冊ペース。

■1~2月上旬読破分。蜷川実花さん、アドラーが、かなり面白かった!

写真のとおり1月~2月上旬で「9冊」。

無理ない感じで読み進めてたところで、このくらい。

寝る前や休日は結構読み進むので、

ペースダウンはしてるけど、まぁ何とかなるかと思っていたところ…

■その後、2月末まで。追加は3冊止まり…さらっと読める本ばかりだったのに。

2月半ばから、仕事が怒涛の如く、忙しくなってきた!

仕事のある夜は23時くらいから夕食(夜食?)とったら、

そのままソファーで寝落ちなんて日も続いたりして…

平日の夜も読み進まないと100冊は厳しいそうな予感(-_-;)

■今はこの2冊。松下幸之助は初版は50年位前。見た目は手帳みたいな本。ずっと読み継がれるんですね…

2か月で12冊かぁ(-_-;) かなり遅れちゃったなぁ。

まぁ1年通して帳尻合えば良しって事で(夏休みや冬休みもあるしね)

楽しんで読めなきゃ意味ないし…なんて言い訳してみたり…

そんな感じで日々のささやかな事にも目標や意味付けして、

面白がってみようと思ってます♪

====

面白がるっていうと、わが社、結構面白いです。「笑い」が溢れてて…

自分は転職する機会もそれなりにあって色々な会社に

籍をおいたのですが、その中で一番かなぁ、WHIZは。

関西出身の雨松さん筆頭に、大塚さんや営業メンバー中心に

ツッコミあったりボケてみたり…

社長と雨松さんのやり取りはちょっとしたコントだし、

副社長は髙原君はじめ、みんなの事イジるの好きだし。

みんな話がうまいし面白い。

ユーモアって頭良くないと出ないと思っているので、

みんな凄いなって。

わが社は自由度も高いけれど、その分、責任も仕事の幅も広いし、

お客様、売主業者様から、結構お声かけてもらってるから、ほんとに相当忙しい!

それと不動産業自体、大なり小なり想定外の事もあったりと…(-_-;)

2月は、ありがたい事にみんな相当忙しくしてて…

忙しくなればピリッとした空気になりがちですが

そんな大変な時ほど、だれかが言い出して…

その「笑い」に救われている感じです。

====

「笑い」も わが社の良き文化ですが、

もう一つが「さりげないプレゼント」も良き文化かも…

社長や副社長からはもちろん、

スタッフ同士も、プレゼントし合ってて。

旅行の「お土産」をはじめ、評判の「スイーツ」や「ランチ」、

寒い日の現地販売していれば「温かいドリンク」だったり。

時には小さなお菓子でも分け合ってみたり。

贈られるスタッフの「好きなもの」をちゃんと見てて…それも「さり気なく」。

自分はコーヒーや甘いもの好きで仕事が重なって食事もままならない私の机に、

知らぬ間にコーヒーやスイーツなどの差入れが

■コーヒー、ビール、おつまみ… 自分の大好きなものばっかり。みなさん、ありがとうございます!

その「さり気なく」ってところがポイント。

その気遣いやスマートさが、うちのスタッフらしい…

プレゼント自体も、そりゃ嬉しいし

そして何よりも「感謝」とか「ありがとね」って

【相手の事を気遣って】って気持ちが何より嬉しい!

自分がいただく時も、誰かがいただいてる時も

社内でそんな気持ちが飛び交ってて、素敵だなって。

自分はお客様に接する機会が少ない裏方の業務がメインですが、

フロント業務してる営業スタッフや浪花さんから

その「気遣い」は来店いただくお客様にも伝わってるはず。

是非、お会いしていただきたいなって、裏方している自分は思ってます…

お気軽にお立寄り、お声がけ下さいね。

取り留めのない長々ブログになってしまいました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

次のスタッフがブログアップする頃には

日々の事がもう少し落ち着いて

良いニュースになっているといいな…

総務部 外山隆史